イベントライフ


【新人のための】心不全患者の日常生活とリハビリテーション

カテゴリー:セミナー

開催日:2018年12月16日(日)
時 間:10:30〜16:30

会 場:エル・おおさか / 大阪府 大阪市中央区北浜東3-14 [Google Map]

料 金:5,400円(税込)


心疾患のADL動作を考えてみませんか?

高齢化に伴い慢性心不全患者は増加の一途を辿っています。
そのため、急性期はもちろん、あらゆる病院・施設・在宅で心不全患者さんに接することが増えています。

その中で退院マネージメントに悩むことがあるのではないでしょうか?



慢性心不全に関する大きな解決すべき課題に再入院という問題があります。
要するに、退院してもまた入院を繰り返す方が多いのです。



そこで大事なことが在宅で、施設でどのような生活を送るかということ。



適切な退院支援、生活支援を行えるセラピストが望まれています。
今回は慢性心不全患者さんの在宅生活やリハビリテーションについて考えていきたいと思います。

明確な答えが必ずしもあるとは限らない難しいテーマですが、少しでもその患者さんにとって良い生活を考えられるセラピストになりましょう。




プログラム

1.慢性心不全の病態把握
そもそも、慢性心不全ってどんな病気なのか。そこを理解しないとリハビリテーションはもちろん、退院支援はできません。
基礎的なところからしっかり慢性心不全について理解します。
また、その中で運動療法が持っている役割・効果についても説明します。

2.日常生活で問題となる症状
代表的な症状を取り上げ、その症状の病態を理解し、どうすれば快適な生活を送ることができるかを考えます。

3.事例を通じて考える(症例検討)
実際の症例をもとに、どうすればその患者さんが退院できるのか、どうすれば快適に長く在宅生活を送ることができるのかを考えます。
【お問い合わせ】
http://seminar.ep-och.com/seminar/10016

上記URLよりお申し込みください

男磨き、モテセミナー〜どんな貴方でも彼女が作れる!〜
驚愕の劇的な効果が出る治療法の体験会
満足な結果が出る驚愕の治療法家養成講座

[4] このイベントを友達に教える
[PC版] http://test.event-life.jp?id=149566
[イベントを登録する]

[5] メルマガ登録
[空メール登録用メアド]
[0] トップページに戻る
[2] イベント検索

[6] EVENT LIFEとは?
[7] 利用規約
[8] プライバシーポリシー
[9] お問い合わせ

© EVENT LIFE